BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

少年犯罪

 犯罪を犯した未成年をどう罰するか。世間を騒がす少年犯罪が起こるたびに必ず巻き起こる議論。僕個人としては成人と同じように罰せばいいと思っている。絶対に彼らはその行為がどういうことを意味しているかなんてわかっている。成人と違うところといえばそこに「甘え」があるかどうかだ。もしかしたら捕まらないかもしれない、環境のせいにすればいい、と言い訳をたくさん用意して。子供だけでなく大人も最近はそんなのが多いが。

 

 そして、そんな「甘え」に深い理解を示そうとする大人がたくさんいることは本当に不思議だ。更正の機会を与えなければいけない、ゲームや漫画が悪影響を与ええているからだ、なんて言い出す大人たち。そんなに彼らのことが心配だったらコミュニティでも作って家族ぐるみで一緒に生活して面倒見ろよって思う。自分の子供と一緒の学校に通わせたりしてね。

 

少年犯罪に関連する作品
少年A 矯正2500日全記録 (文春文庫)

少年A 矯正2500日全記録 (文春文庫)

 

 

少年犯罪の深層―家裁調査官の視点から (ちくま新書)

少年犯罪の深層―家裁調査官の視点から (ちくま新書)

 

 

少年犯罪厳罰化 私はこう考える (新書y)

少年犯罪厳罰化 私はこう考える (新書y)

 

 

このキーワードが登場する作品 

bookcites.hatenadiary.com