BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「セルピコ」 1973

セルピコ [DVD]

 

内容

 実話を基にした作品。

www.youtube.com

 

感想

 主演のアル・パチーノが、内部告発する男の心の葛藤を見事に表現している。彼が好演しているこの映画で、一番面白かったのは彼の衣装だ。最初はヒッピー風の衣装だったが、映画が進むにつれどんどんエスカレートする。付けヒゲしてユダヤ教徒みたいな格好とか、笑わしにかかってるのかと思うぐらいの変装ぶりだ。逆に目立つだろ、とツッコミを入れたくなった。

 

 ただ、映画のほうは相当シリアスだ。彼を汚職にひきずり込もうとする同僚達や、組織の不正を明るみに出したくないトップの事なかれ主義など、組織における不正を正すことの難しさを描いている。共に仕事をする同僚達に疑いの目で見られ、身体検査までされるシーンは印象的だった。

 

 

 最後にセルピコのその後が表記され、これが実話を基にしているということを知った。

 

スタッフ/キャスト

監督

bookcites.hatenadiary.com

 

原作 セルピコ (RD books)

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

トニー・ロバーツ/ジョン・ランドルフ/ジャック・キホー/M・エメット・ウォルシュ

 

セルピコ

セルピコ

  • アル・パチーノ
Amazon

セルピコ - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com