
BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践」 2007

 お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

 

 著者が言うように、日本人は金融に関するしっかりとした知識は持っていないと思う。確かに学校でお金に関することは習った覚えは無い。お金の計算は出来るけど、複利のマジックは習っていないというか。なので日本では金融リテラシーに目覚めたものがちというところがある。目覚めた気がして中途半端な知識で投資をしたりして、大損こく人間もいるが。

 

 ただ体系的な金融リテラシーを身につけるには相当な勉強が必要で。怠け者の人間は事をシンプルにしたがる。為替がどうで国債金利がどうで世界情勢がどうだとこうなる、みたいな事よりあの株を買えば間違いない、とか今FXが儲かる、というシンプルな情報に飛びついてしまう。もっと怠け者は、働いた分だけ口座に振り込まれるというシンプルなことだけにしか関心が無い。

 

 しかし、なんでも自己責任とか言われてしまう世の中では、自分の身は自分で守るしかない。いつリストラされても、急な出費が必要になっても。そういうときのための備えとして投資をしておくというのは必要なことなのかもしれない。やはり人間お金に余裕があるほうが生き方にも余裕が出てくるし。

 

 この本はそう考える人にとってはいい入り口になる。金融の概要について述べているので、それぞれの詳細は各自で勉強するしかないが。この本のとおりにやれば、というよりも、いいきっかけ作りをしてくれている。

 

 それから、投資とはそれを受け取る相手がいるわけで、個人投資家が増えれば世の中を変えることも出来る。それぞれが考える理想の社会にふさわしい相手には投資し、ふさわしくないと思えば投資しないという行動をとれば、全体の理想の最大公約数的な社会になると思うのだが。選挙とおなじで。

 

著者 勝間和代

 

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

 

 

参考文献

「On the Differential in Risky Assets Shares between the United States and Japan」 大阪大学ディスカッション・ペーバー 木成勇介

国民生活白書〈平成18年版〉多様な可能性に挑める社会に向けて (「暮らしと社会」シリーズ)

「資金循環統計の国際比較」 日本銀行

「資金循環統計」 日本銀行

「金融に関する消費者教育の実情と今後の進め方」 日本銀行 金融広報中央委員会

「金融に関する消費者アンケート調査<第1回><第2回>」 日本銀行 金融広報中央委員会

「家計の金融資産に関する世論調査」 日本銀行 金融広報中央委員会

日本銀行の広報活動と金融教育分野での取り組み」 日本銀行

「統計」 総務省統計局

リスク〈上〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)

「株式と債券のリスクとリターンおよびアセット・アロケーションの基本」 山口勝業

「『貯蓄から投資へ』に関する特別世論調査」 内閣府

セイヴィング キャピタリズム

階層化日本と教育危機―不平等再生産から意欲格差社会(インセンティブ・ディバイド)へ

SRI 社会的責任投資入門―市場が企業に迫る新たな規律

 

 

登場する作品
大辞林 第三版

大辞林 第三版

 

 

リスク〈上〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)

リスク〈上〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)

 

 

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方

 

 

会社四季報 2016年 3集夏号 [雑誌]

会社四季報 2016年 3集夏号 [雑誌]

 

 

10万円から始める投資信託入門―初心者のための買い方・売り方ガイド

10万円から始める投資信託入門―初心者のための買い方・売り方ガイド

 

 

 

知っておきたい外貨・FXの常識―少額投資で大儲けをする人がいるって本当なの? (なるほどBOOK!)

知っておきたい外貨・FXの常識―少額投資で大儲けをする人がいるって本当なの? (なるほどBOOK!)

 

 

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

 

 

敗者のゲーム〈原著第6版〉

敗者のゲーム〈原著第6版〉

 

 

 

投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い

投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い

 

 

ソロスの錬金術

ソロスの錬金術

 

  

投機バブル 根拠なき熱狂―アメリカ株式市場、暴落の必然

投機バブル 根拠なき熱狂―アメリカ株式市場、暴落の必然

 

  

行動ファイナンス―市場の非合理性を解き明かす新しい金融理論

行動ファイナンス―市場の非合理性を解き明かす新しい金融理論

 

  

全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦

全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦

 

  

投資4つの黄金則

投資4つの黄金則

 

 

セイヴィング キャピタリズム

セイヴィング キャピタリズム

 

 

階層化日本と教育危機―不平等再生産から意欲格差社会(インセンティブ・ディバイド)へ

階層化日本と教育危機―不平等再生産から意欲格差社会(インセンティブ・ディバイド)へ

 

 

SRI 社会的責任投資入門―市場が企業に迫る新たな規律

SRI 社会的責任投資入門―市場が企業に迫る新たな規律