BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「サマーウォーズ」 2009

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版(2枚組) [DVD]

 

 高校の憧れの先輩に恋人役を頼まれる、ってなんともベタな始まりで心配になってしまったが、なかなか楽しかった。ほとんどアニメは見ないので最近の傾向なのかは知らないが、色使いが新鮮な感じがした。

 

 長野県の旧家の一族が、ネットの世界に端を発した世界の危機に立ち向かうという話。正直なところ、2回くらい一族の身内のせいで世界を救うことに失敗して、しかも事を大きくしまっているので、ただの自滅じゃんとか、自作自演じゃんと思ってしまった。だけど、これは一族の絆を描いている作品としてみるなら、意外と身内って足を引っ張ることはあるし、けれどそれを心の底からは憎めないもので、ってことを伝えたいのなら分かる。曾祖母と義理の息子との関係もそうといえる。

 

 ネットの話に戦国時代の話を持ってきたり、近未来的な世界と、日本的な田舎の風景を対比させていて面白い。大型コンピューターや自衛隊の機材、漁船とかが家屋に運ばれて来る大げさな展開は笑ってしまった。

 

 家族の絆、一族の絆、それをもっと広げて人と人との絆を大切にしよう、それには助け合うことが大切だ。そんなメッセージが読み取れた。

 

監督 細田守

 

出演(声) 神木 隆之介 / 桜庭 ななみ / 富司純子 / 谷村美月 / 斎藤歩

 

 

 

サマーウォーズ」に関連する作品

 

サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)

サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 (ANIMESTYLE ARCHIVE)

 

 

 

サマーウォーズ (1) (角川コミックス・エース 245-1)
 

 コミカライズ作品

 

スピンオフ漫画

 

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

 

ノベライズ作品

 

角川つばさ文庫版 サマーウォーズ

角川つばさ文庫版 サマーウォーズ

 

ノベライズ作品

 

 外伝小説

広告を非表示にする