BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」 2010

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド

★★★★☆

 

 インデックスファンドでの資産運用に気持ちが傾いている人にとって、それを後押ししてくれる本。この類の本はサイズがでかいものが多いが、これは新書サイズでまずそれがいい。

 

 なぜインデックスファンドがお勧めなのかから、どのように分散投資を行なえばいいのか、ETFへのリレー投資の方法まで丁寧に解説してくれる。個人的には人的資本、自分の稼ぎも含めてバランスを取る、という考え方が新鮮だった。

 

 また、プロの見方だけでなく、一般の社会人の視点からも語られており親近感がわく。ただ、一つ不満なのはリーマンショックやITバブルの崩壊を乗り越えて投資を続けてきた実際の運用成績を教えてほしかった。長期投資を続けていけば一時的に市場全体が落ち込むこともあるだろうが、そんなときでも落ち着いてられる心構えが出来たのに。

 

 まずはインデックス投資、ある程度積み立てられたらETFへとリレー投資をしていけばいいのかな、となんとなく見えてきた。

 

著者 山崎 元 / 水瀬ケンイチ

 

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド

 

 

登場する作品

 

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

 

 

新・証券投資論I

新・証券投資論I

 

 

しぶとい分散投資術―世界金融危機でわかった!

しぶとい分散投資術―世界金融危機でわかった!

 

 

敗者のゲーム〈原著第6版〉

敗者のゲーム〈原著第6版〉

 

 

資産運用実践講座I 投資理論と運用計画編

資産運用実践講座I 投資理論と運用計画編

 

 

最新 資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則

最新 資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則

 

 

投資信託にだまされるな![新版]

投資信託にだまされるな![新版]

 

 

初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ)

初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ)

 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com