BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「シシリアン」 1969

シシリアン [DVD]

★★★☆☆

 

監督 アンリ・ヴェルヌイユ

 

 刑務所を脱走した男があらたな犯罪に挑む。

 

 警察に追われる身なのに外をうろつきまわったり緊張感のないアラン・ドロン。どこか抜けているというか、ナメている感じが男前にはよく合っている。

 

 ジャン・ギャバンの一家と組んで宝石を飛行機ごと奪うというかなり大胆な犯罪だが、これをもし今の映画でやったら嘘っぽいけど当時はどうだったんだろう。通信技術がそんなに発達していなかったからそれなりにリアルに感じたのだろうか。この犯罪は見事に成功するのだけど見事すぎかな。ハラハラする感じがあまりない。不測の事態もほぼ無いし。

 

 ただ、アラン・ドロンも一家と組むなんて内輪争いが起きたら完全に負けるの目に見えてたと思うんだけどなぁ。らしいといえばらしいが。

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

リノ・ヴァンチュラ / イリナ・デミック

 

シシリアン [DVD]

シシリアン [DVD]

 

 

広告を非表示にする