BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「タワーリング・インフェルノ」 1974

タワーリング・インフェルノ (字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 高層ビル火災に巻き込まれたビルの設計者と救出に向かった消防士の奮闘。

 

感想

 確かスティーブ・マックィーン出てたはずだけど・・・って不安になるくらい、なかなか出てこない。

 

 それにしても、目もくらむような高層ビルを建てておきながらありえないくらいな杜撰な工事だ。予定とは違う部品を使ったり、セメントをこぼしたからそのまま放置みたいな状況、ちょっと日本人的感覚では理解不能。知らないだけでままあるのかもしれないが。各界の著名人を招いているパーティだからというのもあるが、階下の火事なんて問題ないと避難せず続行する神経もよく分からない。

 

 

 このような事態を招いた人々の楽観的な考えに不満を抱えながら、それでも淡々と部下に指示を出しながら危険な任務を遂行していくスティーブ・マックィーンの姿はタフで頼もしい。

 

 今の映画にありがちなみんな助かるご都合主義ではなく、どんな人でも死ぬときは死ぬというリアリティがあって良かった。そして数十年前の映画にもかかわらず、映像も迫力があってなかなか見応えがある。

 

スタッフ/キャスト

監督 ジョン・ギラーミン

 

製作 アーウィン・アレン

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

フェイ・ダナウェイ/フレッド・アステア/スーザン・ブレイクリー/リチャード・チェンバレン/ジェニファー・ジョーンズ/O・J・シンプソン/ロバート・ヴォーン/ロバート・ワグナー/シーラ・アレン/グレゴリー・シーラ/ダブニー・コールマン/オラン・ソウル

  
音楽 ジョン・ウィリアムズ

 

編集 カール・クレス/ハロルド・F・クレス

 

タワーリング・インフェルノ - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com