読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「THE JUON/呪怨」 2004

邦画 映画 ★2

THE JUON -呪怨- ディレクターズ・カットコレクターズ・エディション [DVD]

★★☆☆☆

 

 日本でヒットしたホラー映画のハリウッド版リメイク。

 

 きっと外国人が見たら、欧米とは趣が異なる日本的怪談話に新鮮な関心を向けるのかもしれないが、日本人としてみてみると、わざわざ日本で外人さん達で何やってんの、って言いたくなってしまう。もちろんハリウッド製作の作品なわけで、英語が多いほうが都合がいいし、こういうテイストは日本の風景の中でしか出せないものだし、って考えるとこのやり方がベストなんだろうけど。

 

 ただハリウッドで日本人が監督をして全米1位の興行収入を記録するとか凄いことだ。きっとこれまでたくさんの日本人がハリウッドでの活躍を夢見てアメリカに渡り夢破れてきたのに、あっさりだな。直接現地に乗り込むよりもまずは日本で結果を出していく方が近道みたいだ。今や各国の情報はすぐに世界へと伝えられるし、本当に才能のある人なら向こうからお迎えが来る。

 

 映画に限らず、何でもまずは自分の出来ることを地道に積み重ねていくことが結局は世界を広げていくんだな、と映画の内容そっちのけで、そんなことを考えた。

  

監督 清水崇

 

出演 サラ・ミシェル・ゲラー / ジェイソン・ベア

 

THE JUON/呪怨 - Wikipedia

 

 

THE JUON/呪怨」に関連する作品
呪怨 [DVD]

呪怨 [DVD]

 

 オリジナル作品

 

 続編

 

呪怨 ザ・グラッジ3 [DVD]

呪怨 ザ・グラッジ3 [DVD]

 

 続編

広告を非表示にする