BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ドライビングMissデイジー」 1989

ドライビング Miss デイジー (字幕版) 

★★★★☆

 

あらすじ

 老齢の元教師とその黒人運転手の心の交流。アカデミー賞作品賞。

 

感想

 自分に厳しく頑固なジェシカ・タンディ演じる老女と、陽気で誠実なモーガン・フリーマン演じる運転手。二人のやり取りを見ているだけで微笑ましくなってしまう。そして運転手のような陽気さは大事なことだと思えてくる。どんな場面でも笑顔でポジティブにそれに臨む。言ってて陳腐に感じるが、その心持だけできっと世界の見え方は変わるのだろう。それだけで状況はいい方向へ変わっていくような気がする。

 

 キング牧師のスピーチを聴きに行く車中で、老女は黒人である運転手を友人として見てもいい事に気付く。気付かないうちに築かれていた見えない壁が突然消え去ったその瞬間のあの老女の清々しい表情。とても印象的だった。

 

 

 長年の友情が窺えるラストの二人のやり取りもしみじみとした感動が広がる。

 

スタッフ/キャスト

監督 ブルース・ベレスフォード

  

製作総指揮 デヴィッド・ブラウン

 

出演 

bookcites.hatenadiary.com

ジェシカ・タンディ/ダン・エイクロイド/パティ・ルポーン/エスター・ローレ

 

音楽 ハンス・ジマー

 

ドライビング Miss デイジー - Wikipedia

 

 

登場する人物

キング牧師

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com