BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「コーヒー&シガレッツ」 2003

コーヒー&シガレッツ(字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 コーヒーを飲みタバコを吸って、会話を楽しむ人々。

 

感想

 タバコは最近はすっかり悪者で、完全に標的にされているが、こういうのを見ると、こういう文化も悪くないんじゃないかと思えてくる。マナーを守って、カッコつけるわけでもなくただ純粋にタバコを楽しんでいる人たち。世間はもっと寛容でいて欲しい。最近は喫煙者を死ねって言っても許されるような風潮だが、今なかなかそういう風にぞんざいに扱われる集団っていない。よく考えると変だ。

 

 映画の内容は何でもないような、けどちょっと妙な会話や風景が延々と続くだけなのだが、なぜかずっと見ていられる。時々オムニバスの他のパートにリンクしているような、していないような。大物の役者からミュージシャンまで登場して、そこも楽しめる。トム・ウエィツとイギー・ポップの登場する話が面白かった。

 

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本: ジム・ジャームッシュ

 

出演 ケイト・ブランシェット/ロベルト・ベニーニ/スティーブ・ブシェミ/スティーヴン・ライト/ジョイ・リー/トム・ウェイツ/イギー・ポップ/ビル・マーレイ/アレックス・デスカス/イザック・ド・バンコレ/メグ・ホワイト/ジャック・ホワイト/アルフレッド・モリーナ/スティーヴ・クーガン/GZA/RZA

 

撮影 トム・ディチロ/フレデリック・エルムズ

 

コーヒー&シガレッツ - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com