BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」 2009

ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜

★★★★☆

 

あらすじ

 死を望み、破滅型の生活を送る小説家とその妻。

 

感想

 この映画は妻目線で妻をメインに描いたつもりなのだろうが、どうしても浅野忠信演じる旦那の方に目が行ってしまう。死にたいと広言し、飲み屋の代金は支払わず、他の女に手をだし、嫁の浮気を疑い、もう徹底したダメっぷり。妻が稼いだお金を目の前で堂々と抜き取り去っていく姿にはもう惚れ惚れする。男前じゃないとダメなのかもしれないが、こういう男を好きな女性はたくさんいそう。時々文学的な名言を吐かれたりして。

 

 それから広末涼子のベッドシーン。色っぽく撮っていたけど、最初妙にガタイがよくみえてちょっと引いた。角度の問題なのか照明の問題なのかよく分からないが、もうちょっとうまく撮ってほしかった。

 

 

 また、太宰治を読みたくなった。

 

スタッフ/キャスト

監督 根岸吉太郎

 

原作 ヴィヨンの妻

 

製作 亀山千広/山田美千代/田島一昌/杉田成道

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

室井滋/伊武雅刀/広末涼子/光石研/山本未來/鈴木卓爾/新井浩文/眞島秀和/田村泰二郎/鈴木晋介/大森立嗣

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

  

ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜 - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com