BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ティファニーで朝食を」 1961

ティファニーで朝食を (字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 高級宝石店ティファニーで朝食をとるような金持ちに憧れる女。

 

感想

 楽しい事には目がなくて、気ままでまるで野良猫のような女を演じるヘプバーン。彼女は美人で魅力的ではあるがセクシーさはない。彼女に夢中な男性をほとんどみないのもわかるような気がする。ほぼ初対面の男のベッドに潜り込んだりするのだが、あまりやらしさを感じない。

 

 アジア人、恐らく日本人のつもりの同じアパートに住む隣人の描写が余分すぎ。あまりにステレオタイプだし、中途半端で適当な知識を基に描いているし、何より全然面白くない。あれをあえてねじ込む意味がよく分からない。

 

 

 野良猫のようにふらふらと、だけど金持ちになる野望だけは捨てない彼女は、ラストでついに本当の自分の居場所に気付く。誰にも囚われずに自由気ままに生きたいと行動することで、逆に自分で自分の作った鳥かごに閉じ込められてしまっていた、というのは深い。

 

スタッフ/キャスト

監督 ブレイク・エドワーズ

 

原作 ティファニーで朝食を (新潮文庫)

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

ジョージ・ペパード/パトリシア・ニール/バディ・イブセン/ミッキー・ルーニー/マーティン・バルサム

 

音楽 ヘンリー・マンシーニ

 

ティファニーで朝食を (字幕版)

ティファニーで朝食を (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ティファニーで朝食を - Wikipedia

 

 

この作品が登場する作品  

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com