BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「異人たちとの夏」 1988

異人たちとの夏

★★★★☆

 

監督 大林宣彦

 

 マンションの一室に住む男はある夜階下に住む若い女の訪問を受けるが追い返してしまう。

 

 死んでしまった両親と何故だか再会した主人公。彼らに会いたくて何度も通い詰めてしまう。片岡鶴太郎の威勢の良い下町の江戸っ子ぷりがいい。サバサバしていて人を惹きつける魅力を持っている。飲み屋で隣にいたらすぐに意気投合してしまいそうな。そして母親の作ってくれたアイスクリームを食べたり親子で花札をしたり。古き良き昭和の風景とも相まって懐かしく切ない気持ちになる。

 

 しかし死んだ両親と会えることの代償に主人公は痩せ衰えていく。この痩せ衰え具合がコントレベル。多分笑わせる気なんてないんだろうけど笑ってしまった。内村光良のコントにこんなキャラクターがいたような。

 

 夢のような出来事にも結末が訪れ主人公は一人あれはなんだったんだろうと不思議な気分になったのだろうけど、見ているこっちもなんだったんだろうと不思議な気分になった。だけど決して悪くない余韻。

 

異人たちとの夏

異人たちとの夏

 

 

出演 風間杜夫 / 秋吉久美子 / 片岡鶴太郎 / 永島敏行 / 名取裕子

広告を非表示にする