BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「氷菓」 2001

氷菓 「古典部」シリーズ (角川文庫)

★★★☆☆

 

あらすじ

 廃部寸前の古典部に入部した4人の高校生が謎を解いていく。

 

感想

 いわゆる謎解きものだが、殺人事件の犯人捜しとかそんな大げさな事件ではなく、こじんまりとした出来事の謎解き。正直、えっそんな事でいいの?と驚くくらい。

 

 文章も無理にひねって気の利いたものにしようとしている感があって、少々鬱陶しい。ひねくれた高校生が使いそうな言葉ではあるので、らしいと言えばらしいのだが。

 

 

 いくつかの小さな謎を解きつつ最後は古典部最大の謎に挑む。でもこのクライマックスの謎もなんだかなぁという感じ。俺はそんなの気にしないよというレベルの。謎を解かれたところであ、そうなの、で済んじゃいそうな。この本のタイトルの意味もそこで分かるわけだが、そんなダジャレみたいな事言われても、と戸惑ってしまった。

 

 中学生ぐらいが読んだら楽しめそうだ。

 

著者

bookcites.hatenadiary.com

    

氷菓 「古典部」シリーズ (角川文庫)

氷菓 「古典部」シリーズ (角川文庫)

  • 作者:米澤 穂信
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: Kindle版
 

氷菓 (小説) - Wikipedia

 

 

関連する作品

映画化作品 

氷菓

氷菓

  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: Prime Video
 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com