BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「お早よう」 1959

お早よう

★★★★☆

 

あらすじ

 テレビを買ってもらえないことに拗ねた兄弟が、誰とも口を利かなくなる。

 

感想

 冒頭の婦人会費を巡っての主婦たちの会話が恐ろしい。ちょっとした誤解から不協和音が流れ出すのだが、積極的に誰かを悪者に仕立てようとする者、何も考えずにそれに追随する者、そうやって町内の関係が成り立っていく。世の中もこうやって出来上がっている。一番悪いのは何も考えずに追随する者だろう。

 

 毎回感心するが、小津の映画はちゃんと伏線があって落とすから、見ていて気持ちがいい。最初に猫を飼っているところを何気なく見せてから、猫が隣の家から食べ物を獲った話をしたり、大人は意味のない会話をしてますね、って前ふりしておいて意味のない会話をしたり、すんなりと話が頭に入ってくる。ただ、今回はちょっと説教くさかったかな、という気がする。テレビに対する総白痴化の話とかしゃべり過ぎの感があった。

 

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本

bookcites.hatenadiary.com

 

脚本 野田高梧

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

久我美子/沢村貞子/三宅邦子/杉村春子/設楽幸嗣/島津雅彦/大泉滉/東野英治郎/殿山泰司

bookcites.hatenadiary.com

 

音楽 黛敏郎

 

撮影 厚田雄春

  

お早よう

お早よう

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 お早よう - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com