BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「最後の恋 MEN'S つまり、自分史上最高の恋。」 2012

最後の恋 MEN’S―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)

★★★☆☆

 

内容

 7人の作家によるアンソロジー。

 

感想

 恋愛をテーマに描くと、どうしても出会いと別れになってしまう。音楽でもそうだが。やはりその時に一番心が揺れ動いてドラマになりやすいからだろう。

 

 伊坂幸太郎の「僕の船」。子供の時ならともかく、大人になってから出会っておいて、顔を覚えてないのは無理がある。いろいろ言い訳をしてはいるが。子供の時の思い出だけならありだったが。

 

 

 朝井リョウのの「水曜日の南階段はきれい」。高校生の恋の話。ちゃんとフリも利いているし、わりと良かった。けど充実した高校生活を送っている男子の話をされてもなぁとは思ってしまう。悲しい事に。

 

 橋本紡の「桜に小禽」。この本の中では一番心に残る話。同棲を解消し、離れ離れになる日の出来事を描いている。

 

 すでに別れを決め、あとは互いの持ち物を分け、家を出ていくだけ。だけどその時には別れを決意したときの気分とは違っている。もう別れることは決まっているのにしばらくは一緒にいることになり、過去の思い出や未来の事に様々な思いを巡らせることになる。

 

 勢いで別れることが出来ないのは、結構精神的に来るんだろうなと。離婚はつらいというのも、別れることを決めたあとに様々な手続きがあって、なかなか完全に別れられないからだろうなと思った。

 

著者

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

石田衣良 / 荻原浩 / 越谷オサム / 白石一文 / 橋本紡

 

最後の恋 MEN’S―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)

最後の恋 MEN’S―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)

 

 

 

関連する作品

最後の恋―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)

最後の恋―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)

  • 作者: 阿川佐和子,沢村凜,三浦しをん,柴田よしき,乃南アサ,谷村志穂,角田光代,松尾由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/11/27
  • メディア: 文庫
  • 購入: 2人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る
 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com