BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「大日本人」 2007

大日本人 初回限定盤 [DVD]

★★★★☆

 

監督 松本人志

 

 大日本人として生活する男のドキュメンタリー風映画。

 

 正直、あまり期待していなかったけど普通に面白かった。あまり難しく考えずに軽い気持ちで見ればいいのかと。

 

 松本人志の最近のコントとか見ると、彼の考えるイメージと現実にギャップがありすぎて全然笑えない出来になっている印象があって、打ち合わせでは面白いのにいざ撮ってみるといまいち、みたいな。映画はテレビよりは予算があるだろうからイメージを現実化することは出来たのだろうな、とは感じる。

 

 彼がよくコントでみせる素の人間の面白さ、一見普通なんだけどどこか引っ掛かるしぐさや言葉遣い等をクローズアップして笑いにつなげている。コントとの違いは演者が思わず笑ってしまう部分を排除していること。

 

 巨大化した男のCGもどこか歪でいい。板尾創路との掛け合いも面白かった。

 

 かなり独特な雰囲気ではあるが、ちゃんと映画になっていて安心した。ハリウッドでリメイクされるらしいがこれをハリウッドの人間はどう撮るのかは結構興味がある。こてこてのギャグ映画にするのか、悲哀の感じられる可笑しみを誘う映画にするのか。

 

出演 松本人志 / 神木隆之介 / 竹内力 / UA / 板尾創路

 

大日本人 初回限定盤 [DVD]

大日本人 初回限定盤 [DVD]

 

 

広告を非表示にする