BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク」 1981

インディ・ジョーンズ/レイダース 失われたアーク《聖櫃》 (字幕版)

★★★☆☆

 

監督 

bookcites.hatenadiary.com

 

 ナチスの動きを警戒するアメリカ当局より依頼を受けた考古学者がエジプトに向かう。

 

 考古学者の本質ってこういうものなのかな。各地に伝わる伝説や神話を調べて、その真偽を確かめる。それってやっぱり子供のような好奇心がないとできない。宝探しのような子供っぽい遊びのような。この映画の時代はまだそういった好奇心がかき立てられるような未知な世界が存在していてロマンがあり、いい時代を設定したなと感じる。

 

 そしてそんな子供っぽい冒険心をかき立てられるような映画である。いくつもの難関を乗り越えて遂に宝物を手に入れるといった。最後の最後まで見せるエンターテイメント作品。

  

出演 

bookcites.hatenadiary.com

 カレン・アレン / ウォルフ・カーラー / ポール・フリーマン / ロナルド・レイシー

  

 

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク」に関連する作品

 続編

 

 続編

 

続編