BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「陽炎」 1991

陽炎 [DVD]

★★★☆☆

 

 義理の弟の乗っ取られた料亭を取り戻すために、女胴師が勝負を挑む。

 

 何かの博打をやっているのだがそのルールがよく分からないので、全然そのシーンが楽しめなかった。大勝負の結果が出て一同が息をのんでいるんだけど、誰かが何かを言ってくれないとどっちが勝ったか分からない状態。。調べてみたら「手本引き」とかいうらしいんだけど、これどれくらいの人が知ってる賭博なんだろ。公開当時の人々は知っていたのだろうか。

 

 高品格が異彩を放っていた。見かけはただの年とったおじいさんなのに、追手から見知らぬ若者を匿ったり、人を殺したり。かといってまったく自己顕示欲もなくぼそぼそとしゃべりながら去っていく。得体のしれない恐ろしさを感じさせる。

 

 仲代達也はいつの間に樋口可南子に惚れたんだろうかとか、ラスト樋口可南子が強すぎない?とか、本木雅弘ダメ人間過ぎるだろ、とかいろいろ言いたくなる映画ではあった。

 

監督 五社英雄

 

出演 樋口可南子 / 荻野目慶子 / 本木雅弘 / かたせ梨乃 / 岩下志麻 / 高品格

bookcites.hatenadiary.com

 

陽炎 [DVD]

陽炎 [DVD]

 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

広告を非表示にする