BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「グランド・マスター」 2013

グランド・マスター(字幕版) 

★★★★☆

 

あらすじ

 ブルース・リーの師匠として有名なイップマンの人生。

 

感想

 イップマンの人生とか言いながら、実際はチャン・ツィイー演じる北部を代表する武術家の娘、ルオメイが中心となっている。イップマンはセリフ回しにもなっていない。

 

 アクションシーンはそれほど多くなく、斬新というほどのものでもなかったがなかなか見応えのあるものだった。雨の中での格闘とか、駅での対決とかマトリックスを思い出させるが、あれは意識していたのだろうか。

 

 

 しかし、カンフーの流派の統一とかなんだか北斗の拳みたいだが、日本でも柔術や剣術で同様の事があったのだから自然な流れなのだろう。

 

 そんな流派統一の動きも戦争により中断を余儀なくされ、人々は運命の波に飲まれていく。日本による侵攻が彼らの運命を変えていくのだが、戦争だから仕方がないとはいえ、何とも気まずい感じはした。日本人が酷く描かれているわけではないのが救いだが。日本がどうとかではなくそういう時代だったと描かれている印象。

 

 カミソリと呼ばれる男が登場してイップマンと絡むことなく話が終わったり、イップマンはただ時代を漂っているだけの印象だったり、チャン・ツィイー中心で描いていたりと、見終わった後複雑な気持ちになったのだが、その頃そういう風に生きた人たちがいた、という事なのだろう。美しい映像が印象に残る映画だった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/製作 ウォン・カーウァイ

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

マックス・チャン/ソン・ヘギョ/チャオ・ベンシャン/シャオ・シェンヤン

 

出演/アクション指導 ユエン・ウーピン

 

音楽 梅林茂/ナタニエル・メカリー

 

グランド・マスター (映画) - Wikipedia

グランド・マスター | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com