
BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「みんな元気」 2009

みんな元気 [DVD]

★★★★★

 

監督/脚本 カーク・ジョーンズ

 

 遠く離れた地で暮らす子供たちを訪ねる旅に出た父親

 

 あまり表には出さないが子供たちの事を想う父親。子供たちが帰ってくる事になり、いいものを食べさせてやろうといい肉とワインを用意し、バーベキュー器具を新調する。そして、彼らが都合で帰ってこられなくなったことに落胆する。その行動が楽しみにしていたことを物語っている。

 

 帰ってこない彼らの元を訪れることを決意した父親。だけど、訪れた先の子供たちはどこかぎこちない。父親もそれに気付きながらも、気付かないふりをする。このあたりは切ない。彼らも彼らなりに父親を想っているのだが父親に心配をかけないために取り繕っている。

 

 母親には何でも話していた子供たちも父親には言葉少なになってしまう。これってどこの国も同じなんだな。どこの国の父親もきっと寂しい思いをしている。可愛かった幼い時の子供たちを思い浮かべ、現在の彼らを心配している。そして、自分の子供たちの接し方に間違いがなかったのか不安になったり、今の彼らにしてやれることがないのか考えている。

 

 病気のために飛行機ではなく陸路で子供たちの所に向かう父親。その道中で隣り合った人たちと自分のしてきた仕事や子供たちの話をする。わりと自然な事なのだろうけど、日本ではそんな光景あんまり見ないな。こういうたまたま出会った人と何気ない会話を交わすというのもいい光景だ。

 

 たまには実家に顔を見せに帰らないとなという気にさせられる映画。

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

ドリュー・バリモア / ケイト・ベッキンセール / サム・ロックウェル / キャサリン・メーニッヒ

 

みんな元気 [DVD]

みんな元気 [DVD]

 

みんな元気 - Wikipedia

 

関連する作品

オリジナル

みんな元気 [VHS]

みんな元気 [VHS]

 

 

bookcites.hatenadiary.com

 

広告を非表示にする