
BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「男はつらいよ 私の寅さん」 1973 

男はつらいよ 私の寅さん HDリマスター版(第12作)

★★★★☆

 

 最初はケンカ、っていうのは、初めてのパターン。気付けば街中の風景も、当初よりも相当発展していて、変わりゆく昭和の風景を寅さんは映し続けている。


 だけど日本伝統の縁側でのシーンが良いっていう。相手のテリトリーとの境界線。そこにちょっと座る場所を設けて相手を招く、っていう日本文化は素敵だな、と。その境界線に遠慮がちに座ることしか出来ず、その先には踏み込めないのが、寅さんらしい。

 

監督/脚本

bookcites.hatenadiary.com 


出演

bookcites.hatenadiary.com

岸恵子前田武彦

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

 

男はつらいよ 私の寅さん - Wikipedia

 

 

関連する作品

bookcites.hatenadiary.com 

bookcites.hatenadiary.com

 

広告を非表示にする