BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「はやぶさ/HAYABUSA」 2011

はやぶさ/HAYABUSA

★★☆☆☆

 

あらすじ

www.youtube.com

 

感想

 この題材はよく考えると映画化するのはすごく難しい。なんせただの機械が宇宙へ行って帰ってきただけだからだ。だから、はやぶさを徹底的に擬人化するか、プロジェクトX風の技術者たちの物語にするか、どちらかの描き方にするしかないような気がする。

 

 そしてこの映画はどうかといえば、非常に中途半端だ。はやぶさを応援したくなるわけでもないし、技術者たちの物語も消化不良だ。

 

 

 そして主役の竹内結子がダメだった。変人キャラできっと本人は悦に入って演技してたのだろうが、決定的に愛嬌がない。おかげでなんか変な人だなと思うだけで、全然感情移入できなかった。2時間以上ある作品で結構辛かった。

 

スタッフ/キャスト

監督 堤幸彦

 

出演 竹内結子

bookcites.hatenadiary.com

髙嶋政宏/佐野史郎/山本耕史/鶴見辰吾/筧利夫/市川実和子/甲本雅裕/マギー/佐藤二朗/六角慎司/高橋長英/諏訪太朗/河原さぶ/木野花/松金よね子/蛭子能収/戸田恵子(声)/桂ざこば

bookcites.hatenadiary.com

 

音楽 長谷部徹/瀬川英史/横山克

 

はやぶさ/HAYABUSA - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com