BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「バケモノの子」 2015

バケモノの子

★★★☆☆

 

あらすじ

 家を飛び出した子どもがバケモノの世界で生きる。

 

感想

 「おおかみこどもの雨と雪」との共通点。学びたいという学習意欲、そこで少女と出会う、ケモノ。監督はケモノ好きなんだろうか。

bookcites.hatenadiary.com

 

 序盤の師匠と弟子の様子を描いたあたりは面白かった。強さを求めて各地を旅するところとか、互いに絆を深めていくところとか。なんとなくジャッキー・チェンの映画を見ているような気分。

bookcites.hatenadiary.com

 

 でも終盤が。唐突に出現したラスボスと戦われても、なんだか気分が乗らない。心の闇とか、ダークサイドに落ちる的な話も終盤に突如出てくるし。

 

 ただよく考えると前振りがなかったわけでもない。ラスボスはバケモノなのにバケモノの被り物をしているとか違和感があったし、優しくなるために強くなると言っている割には優しくなかった。いじめをする弟に注意するわけでもなかった。だがその後は描かれていなかったから、そこは小出しに暗黒面を見せておくべきだったのかも。

 

 

 そして師匠とともに生きていく的な結末はどうなのだろう。新しく人間の世界で生きていくわけなのだから父親的存在からは自立するべきなのでは。「おおかみこどもの~」では自立して巣立っていったのに。

 

 親と子の物語にして、バケモノの世界の後継者争いの話のあたりでうまくまとめて終わっておけばよかった気がする。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/原作 細田守

 

製作 齋藤優一郎/伊藤卓哉/千葉淳/川村元気

 

出演(声)

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

染谷将太/広瀬すず/山路和弘/宮野真守/山口勝平/長塚圭史/麻生久美子/黒木華/諸星すみれ/大野百花/リリー・フランキー/大泉洋

bookcites.hatenadiary.com

 

音楽 高木正勝

 

バケモノの子

バケモノの子

 

バケモノの子 - Wikipedia

 

 

 登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com