BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「たった2日でわかるLinux」 2014

たった2日でわかるLinux CentOS7.0対応

 ★★★★☆

 

 2日でわかると言っているが、事前準備として前日に1時間あてているし、1日目の想定時間が6時間ほど取られていて、本気で集中力を持って取り組まないと厳しい。とは言っても必要に迫られている人でない限り、絶対に2日で取り組まなきゃいけない必然性はないだろうから許容範囲。1年が10年になったら困るけど、2日が1週間くらいに伸びる程度。

 

 実際に手を動かしながら進んでいくので、勉強している気になっていい。今まで「ドットインストール」とかで意味も分からず、真似していただけのことが何をやっていたのかなんとなく理解できた部分もある。特によくある環境変数にパスを通すという行為が、意味分かってなかったのだけど理解できたのは収穫。

 

 おそらく一通りやったところでその先、何も出来ることはないのだけど、linuxで何かやりたいことが出来て学習するときに、基本的なことでつまづかないようにはなっているはず。何かを学ぼうとしているときに出てくる言葉、作業にいちいち引っかかっていると次第にモチベーションが下がってしまうものだから。

  

著者 中島能和

 

たった2日でわかるLinux CentOS7.0対応

たった2日でわかるLinux CentOS7.0対応