BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ソナチネ」 1993

ソナチネ [DVD]

 

★★★★☆

 

あらすじ

 組織で疎まれていた組長が、組員たちとともに沖縄の抗争の応援に駆り出される。

 

感想

 久しぶりに見たら、大杉漣や寺島進といったパイプレーヤーたちが若い。もう25年も前の作品だから当然か。

 

 無邪気に花火をやったり海辺で戯れたりと、ヤクザのおじさんたちの夏休み、と言った感じなのだが、どこか死の匂いが漂っている。悲劇の前の束の間の幸福な時間、と言ったところだろうか。

 

 

 激しく感情を昂ぶらせて暴れるのではなく、静かに無表情に、そして時に唐突に訪れるバイオレンスが狂気を感じさせる。時々挟まれる乾いた笑いも、いいアクセントだ。

 

 べらべら喋るような状況説明的なセリフはあまりないのだが、「体調悪いんですか?」「火貸してください」のわずかなセリフで、ちゃんと前ふりしているのは凄かった。体調悪いんですか?で変な匂いがしていることを表して、火を貸してください、でその後に起きることを示している。うまい。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/編集/*出演 北野武

*ビートたけし名義

 

製作 奥山和由

 

出演 国舞亜矢/渡辺哲/勝村政信/寺島進/大杉漣/矢島健一/南方英二/津田寛治/木下ほうか/森下能幸

 

音楽 久石譲

 

ソナチネ [DVD]

ソナチネ [DVD]

  • ビートたけし
Amazon

ソナチネ (映画) - Wikipedia

 

 

この作品が登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com