BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「家族はつらいよ」 2016

家族はつらいよ

★★★★☆

 

 三世帯家族の祖母が離婚したいと言い出し、家族を巻き込んだ騒動となる。

 

 熟年離婚がテーマになると年寄りだけが登場してどうしても地味な映画になりがちだけど、そこに子どもや孫を持ち出すことでそれを回避している。

 

 今やこういったホームドラマ風の映画ってなかなか観ない。現実の世界でこういう形の家族が減ってきているからなんだろうな。

 

 映像の片隅に「男はつらいよ」とか、「東京家族」のポスターを登場させていて、遊び心と心の余裕を感じる。家族からの疎外感を感じ、いじけてみせるのは団欒を見下ろす階段の上、とか、橋爪功が寅さん的、とか、「男はつらいよ」との相似点も何箇所かみられる。

 

 最初はそうでもなかったのだが、家族会議のあたりから面白くなってきて、ドタバタ感に思わず笑ってしまった。そして、ちゃんと最後には泣かせてくれる。人情味があふれるいい映画。

 

 最後は「東京物語」の映像が流れるが、監督は「東京家族」だけでは小津へのオマージュに物足りないものを感じていたのだろうか。「東京物語」の原節子のように、この映画では蒼井優がおいしい役になっている。近い人間の言葉は素直に聞けないけど、距離のある他人の言葉だとすんなりと心に入ってくる、っていうことか。

 

監督/脚本

bookcites.hatenadiary.com

 

出演 橋爪功吉行和子/西村雅彦/夏川結衣中嶋朋子林家正蔵

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

小林稔侍/風吹ジュン笹野高史笑福亭鶴瓶


音楽 久石譲

 

家族はつらいよ

家族はつらいよ

 

家族はつらいよ - Wikipedia

 

関連する作品

kazoku-tsuraiyo.jp

bookcites.hatenadiary.com

同じキャスト 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com

広告を非表示にする