BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ずる 嘘とごまかしの行動経済学」 2012

ずる 嘘とごまかしの行動経済学

★★★★☆

 

内容

 人はなぜ不正を行うのか、どんな時に不正を行うのか、実験の結果を通して考察する。

 

感想

 人はだれでも不正を行う。この本のなかで紹介される実験でも、不正のチャンスがあればみな不正を行っている。そのような行動を取りながらも、みな道徳観や倫理観を持ち合わせているような顔をしている。

 

わたしたちは一方では、自分を正直で立派な人物だと思いたい。鏡に映った自分の姿を見て、自分に満足したい(心理学者はこれを自我動機と呼ぶ)。だがその一方では、ごまかしから利益を得て、できるだけ得をしたい(これが標準的な金銭的動機だ)。

p37

 

 この二つの相反する動機を、人は自分を正当化するためのつじつま合わせの言い訳を考え出すことでバランスを取り、ずるをしながら自分のことを正直な人間だと思うことが出来る。「これは横領じゃない、ちょっと借りるだけだ」みたいな。

 

 そしてこのバランスをとるためのつじつま合わせの係数が様々な要因で大きくなっていく。創造性の高さや、疲れの具合といった属人的な要素から、他人の不正を目撃するといった周りの環境が原因となったりする。偽のブランド品を身につけることや、医者が患者との付き合いが長くなることで、不正をしやすくなるという話はなかなか興味深い。

 

 

 なかでも自分の不正から他人が利益を得る場合は、つじつま合わせの係数が大きくなるというのは意外だった。だけど、世のため人のためとか言いながら、過激な行動を取っている団体は、そういうことなのかもしれない。自分の利益のためにやっているわけではなく、皆のためにやっているのだから、多少の逸脱は仕方ない、と正当化しやすいというわけだ。

 

 不正を減らすための考察もしているが、なかなか難しそうだ。グループで互いに監視させると効果があるが、メンバーが仲良くなると逆に不正が行われやすくなるとか、なかなか悩ましい。人はみな不正をするのだから、それぞれの道徳観に頼るよりも、不正を行いにくいシステムを構築するほうが効果がありそうだ。

 

 ニュースで見る様々な不正はこういう仕組みで起きているのだろうな、と想像しながら読むことが出来て面白い。著者のユーモアを交えた語り口も楽しい。不正の仕組みは、不倫が一番説明しやすいのだが、検証が難しいからと述べているのは笑った。読んでる最中にも次々と不正のニュースは流れるので、残念ながら理解を深めるのには最適な環境だ。

 

著者

ダン・アリエリー

 

ずる――?とごまかしの行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

ずる――?とごまかしの行動経済学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

 

 登場する作品

人は意外に合理的 新しい経済学で日常生活を読み解く

Get Rich Cheating: The Crooked Path to Easy Street (English Edition)

ボートの三人男 (中公文庫)

バガー・ヴァンスの伝説 (字幕版)
 
ロミオとジュリエット (新潮文庫)

ロミオとジュリエット (新潮文庫)

 
Less Stress, More Success: A New Approach to Guiding Your Teen Through College Admissions and Beyond

Less Stress, More Success: A New Approach to Guiding Your Teen Through College Admissions and Beyond

 
予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 
ユージュアル・サスペクツ (字幕版)
 
分別と多感 (ちくま文庫)

分別と多感 (ちくま文庫)

 
世界をだました男 Catch Me If You Can (新潮文庫)

世界をだました男 Catch Me If You Can (新潮文庫)

  • 作者: フランクアバネイル,スタンレディング,Frank W. Abagnale,Stan Redding,佐々田雅子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫
  • 購入: 4人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

bookcites.hatenadiary.com

「Suckers,  Swindlers, and Ambivalent State」 エド・バレイゼン

国家〈上〉 (岩波文庫)

国家〈上〉 (岩波文庫)

 
新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com