BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「SADA〜戯作・阿部定の生涯」 1998

あの頃映画 松竹DVDコレクション SADA 戯作・阿部定の生涯

★★★★☆

 

内容

 阿部定事件を描いた映画。

 

感想

 中盤以降まで続く色々な映像演出が面白かった。阿部定事件は知っていたが詳細までは知らなかったので、なかなか興味深い。少女時代の事件からその後の人生が変わっていく。

 

 中盤にようやく現れた相手役の片岡鶴太郎が色気を感じさせる良い演技を見せている。二人が出会うシーンも印象的だ。

 

 

 警察に捕まったあとの供述で、主人公がかなりあからさまに語っていて驚いた。こういった内容が世に出れば、確かに世間も盛り上がる。だがこういった事件を起こしたあとに生きていくのはしんどかっただろう。最終的には消息不明となってしまったというのはなんとなく寂しい結末を感じさせる。ただそれは世間から見ればの話で、もしかしたら本人は好奇の目から逃れることが出来たと穏やかに人生を終えたのかもしれない。

 

スタッフ/キャスト 

監督/編集

bookcites.hatenadiary.com

 

原作 SADA

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

片岡鶴太郎/椎名桔平/嶋田久作/ベンガル/石橋蓮司/根岸季衣/池内万作/坂上二郎/井川比佐志/三木のり平/小林桂樹/田口トモロヲ/林泰文/河原さぶ/天宮良/渡辺哲/竹内力/伊藤歩/左時枝/山本未來/宝生舞/藤谷美紀

 

SADA〜戯作・阿部定の生涯 - Wikipedia

SADA-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

関連する動画

同じ事件を元にした映画

bookcites.hatenadiary.com

 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com