BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「青春の門」 1981

青春の門 

★★★☆☆

 

あらすじ

 炭鉱の町で義理の母親に育てられた男の物語。

 

感想

 主人公の話というよりも、主人公を通して見た炭鉱の町の人々の話が描かれる。それにしても炭鉱の町の人々は荒々しい。顔も体も真っ黒にしながら懸命に生きる。そして不満があれば命を懸けて戦う。炭鉱の町育ちの高倉健が何かのインタビューで、子供の頃はそこらに死体が転がっているのを見た、と普通の顔で言っていたのを思い出した。

 

 そんな男たちとともに生きる女たちもたくましい。松坂慶子は初めて美しいと思ったが、役柄のせいもあるのだろう。事故でいつ旦那が死ぬかもしれないという暮らしで、夫が死ねばさらに苦しい生活になり、そして自分が死ねば子どもがつらい境遇に置かれてしまう。杉田かおる演じる少女の物語はただただ悲しかった。

 

 

 ヤクザの親分が、入院生活を送っていた母親と結婚しようとしたのは、えっ?と思ったが、断られてもそのまま援助を続けていたので、まぁいいのか。主人公が大学にどのように受かったのか?とか、後半はだいぶ物語が端折られてる感じがあった。

 

スタッフ/キャスト

監督 蔵原惟繕/深作欣二

 

原作 青春の門 第一部 筑豊篇 【五木寛之ノベリスク】 (講談社文庫)


出演 菅原文太/松坂慶子

bookcites.hatenadiary.com
杉田かおる/若山富三郎/鶴田浩二/渡瀬恒彦/小林稔侍/時任三郎/石田純一/中島葵/梅津栄/速水典子/絵沢萠子

 

音楽 山崎ハコ

 

青春の門

青春の門

  • 佐藤浩市
Amazon

青春の門 - Wikipedia

 

 

関連する作品

続編

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com