BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」 2014

映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)?神去なあなあ日常?」【TBSオンデマンド】

★★★★☆

 

あらすじ

 大学受験に失敗した青年が、街で見かけたパンレットの表紙の女性に惹かれて、林業研修生に応募する。

 

感想

 山奥の村に長澤まさみ、優香、西田尚美がいるなんて、ちょっと美人が多すぎるんじゃないかと軽いツッコミを入れたくなるが、そこは映画なので。

 

 主人公と長澤まさみ演じるヒロインとの恋愛ものとしてみると、全然丁寧に描かれていないし、ヒロインが都会には戻らずに村に残る男なら誰でもOK、みたいな立ち位置になってしまっているのも奇妙な感じがする。

 

 

 主人公が林業の仕事に魅せられていく、というのはよく伝わってくる。でも便利な都会からやって来ると、田舎の不便さに戸惑う事は多いと思うのだが、それをどう克服したのかについては描かれていない。雪が降り積もる厳しい冬の林業にもひとネタありそうなものだが、それは描かれずあっさりと春を迎えている。このあたりはこの映画に協力した林野庁に配慮したのかな、と勝手に想像してしまった。あまりデメリットは突き詰めないようにと。

 

 細かい気になる部分はあるが、山奥で過ごす人々の生活としてみれば普通に面白かった。高い木に登って行くシーンは、高所恐怖症なので見ていて怖かったが、林業ってどんな事をやっているのか垣間見られて興味深くもあった。それらをうまくコミカルに表現している。こういう暮らしをしている人たちもいるんだな、と。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 矢口史靖

 

原作 神去なあなあ日常

 

出演 染谷将太/長澤まさみ/伊藤英明/優香/光石研/西田尚美/マキタスポーツ/近藤芳正/田中要次/清野菜名

bookcites.hatenadiary.com

 

編集 宮島竜治

 

神去なあなあ日常 - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com