BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「よく眠るための科学が教える10の秘密」 2014

よく眠るための科学が教える10の秘密

★★★☆☆

 

内容

 科学的に検証された様々な睡眠についての事実を紹介する。

 

感想

 睡眠を科学的に研究するようになってからまだ百年ほどしか経ってないという事実にまず驚く。脳波を測ることが出来るようになってから、緩やかに科学的な研究が始まったのだが、それまでは客観的なデータは採れず、しかも実験対象は寝ているので質問するわけにもいかなかったのだから当然といえば当然と言える。でも様々な分野で科学が進展する中で、人生の三分の一を占める自分自身の事についてはつい最近まで未着手だったという事実に意外の感がある。

 

 邦題にあるようなよく眠るための方法については、わずか一章で語られるのみであとは夢遊病だったり睡眠学習だったり、思い通りの夢を見る方法だったりが語られている。睡眠にかかわる様々なことが多岐にわたって紹介されていて、睡眠に潜む様々な可能性を知ることが出来る。

 

 

 記憶の定着や技術の習得には睡眠が大事ということが科学的に証明されているが、少し前に流行った「朝活」は理に適っているのだろうかと、ちょっと気になった。

 

 様々な研究成果を紹介しているので内容に一貫性がなく、あるところでは睡眠時間は長すぎても短すぎても駄目で7,8時間が適切と言いながら、別の場所では6時間の睡眠前提で話が進んだりする。なので結局どうすればもっとも良いのかは分からない。個人的には思い通りの夢をみたいとか、寝ている間に学習したいとかの高望みはなく、ただシンプルにぐっすり眠れる方法を教えて欲しかった。

 

著者

リチャード・ワイズマン

 

よく眠るための科学が教える10の秘密

よく眠るための科学が教える10の秘密

 

 

 

登場する作品

睡眠と覚醒

3びきのくま―イギリス民話より

スリープ・ポジション (1978年) (Playboy books)

第七の封印 <HDリマスター版> 【DVD】

その科学があなたを変える

眠りの科学への旅

Sleep Talking: Psychology and Psychophysiology

The Dream World Of Dion McGregor (He Talks In His Sleep)

The Vampire: (Reissue) (Bullseye Chillers)

bookcites.hatenadiary.com

Singing for Snorers: A Complete Programme of Singing Exercises Designed to Tone the Throat and Reduce Snoring

ラルフ124C41+ (ハヤカワ・SF・シリーズ (3123))

すばらしい新世界〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫)

フランケンシュタイン (新潮文庫)

「ちょっと寝」があなたの人生を変える!

「The Seven Spinal Chakras」 Grateful Dead

夢判断の書 (叢書アレクサンドリア図書館)

夢判断 上 (新潮文庫 フ 7-1)

現代アメリカを支配するもの (1971年) (エコノミスト シリーズ)

新訳 ジキル博士とハイド氏 (角川文庫)

宝島 (新潮文庫)

誘拐されて (1953年) (角川文庫〈第415〉)

A Chapter on Dreams (Annotated) (Musings of Historically Significant Authors) (English Edition)

Kubla Khan (English Edition)

ミザリー (文春文庫)

ジェーン・エア (上) (新潮文庫)

トワイライト 上 (ヴィレッジブックス)

悪魔のトリル

イエスタデイ[THE BEATLES][EP盤]

オオカミがきた (イソップえほん1)

みにくいあひるの子 (世界名作おはなし絵本)

三びきのこぶた (世界名作アニメ絵本 (5))

bookcites.hatenadiary.com

クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)

夢の操縦法

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ (字幕版)

超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com