BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「バッド・チューニング」 1993

バッド・チューニング (字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 70年代、アメリカの片田舎で暮らす若者の夏休み初日の一夜。

www.youtube.com

 

 原題は「Dazed and Confused」。

 

感想

 物語が無いようで有るような、小さな物語が断片的に現れるような内容だ。儀式となっている新入生いびりや、羽目を外すためのパーティが行われ、アルコールやドラッグ、恋愛や喧嘩など、様々なことが起こる。

 

 儀式として上級生が新入生へケツバットをする習わしがあり、端から見たら馬鹿げた事やってんなと思うわけだが、こういうのは世界中で色々と形を変えて行われているのだろう。そしてその儀式を行う上級生たちの態度が様々であることが興味深い。ちょっとしたゲームとして楽しもうとする者、馬鹿げていると思いながらも付き合う者、そして執拗に儀式を行うことに執着する者。きっとこの中で一番権力を与えちゃいけないのは執着する奴だろう。

 

 

 そういう事がありながらも、映画の中での彼らの程よい距離感は見ていて気持ちがいい。儀式としてイビっていた新入生でもパーティーに誘ったり、友人同士でもいつもべったりというわけでもなく付かず離れずの距離を保っている。今ならスクールカーストの階層が違うと捉えられそうなグループ同士でも声を掛け合ったりして緩くつながっている。今みたいに皆の趣味嗜好が多様化していない時代だったからなのだろうか。

 

 昔に比べて今はどうなのだと考えがちだが、結局いつの時代もこの年頃はなんだかんだで若さを謳歌しているということなのだろう。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/製作 リチャード・リンクレイター

 

出演 ジェイソン・ロンドン/ウィリー・ウィッギンス/ミラ・ジョヴォヴィッチ/ミシェル・バーク/ジョーイ・ローレン・アダムス/ロリー・コクレーン/マシュー・マコノヒー/コール・ハウザー/ベン・アフレック/レネー・ゼルウィガー

 

バッド・チューニング (字幕版)

バッド・チューニング (字幕版)

  • ジェイソン・ロンドン
Amazon

バッド・チューニング - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com