BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「免許がない!」 1994

免許がない!

★★★☆☆

 

あらすじ

 運転免許がないことがコンプレックスの映画スターの男が、一念発起して合宿免許に参加する。

 

感想

 題材としては面白いと思うが、同じ合宿する若者達とではなく、映画撮影スタッフとの絆を描くというのはどうなんだろう。免許合宿という特殊な状況を描くのか、映画愛を描くのか、ぶれてしまっている。そもそも映画撮影を中断して望むのが理解できない。撮影終了してから合宿に行けばいいのに。

 

 まぁでも、若いが金はない若者と何も同じようにやる必要はないのかな、と思わなくもない。若くはないが、金も経験もコネもあるのなら、自分の武器を利用するのが正しい戦法なのかもしれない。

 

 

 観ていたら自動車教習所に通っていた時の事を久しぶりに思い出した。考えてみると多くの人が経験しているが、一回しか経験しないことなのであまり顧みられることがない行為なのかもしれない。免許を取得するだけで20万円以上かかり、更に車を買うのに数十万から数百万かかると考えると、若者が車離れするのも分かるような気がする。色々規制はありそうだが、何かイノベーションを起こせそうな分野かもしれない。

 

 時代時代によって教習所で教える内容は違うのかもしれないが、キープレフトじゃなくて中央線寄りに車を走らせたり、停止線を超えて停車したりする雑な演出がすごく気になった。

 

スタッフ/キャスト 

監督 明石知幸

 

脚本

bookcites.hatenadiary.com

 

出演 舘ひろし/墨田ユキ/西岡徳馬/片岡鶴太郎/江守徹/中条静夫/秋野太作/五十嵐淳子/春風亭昇太

 

免許がない!

免許がない!

 

免許がない! - Wikipedia

免許がない!-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com