BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「はじまりのうた」 2014

はじまりのうた BEGIN AGAIN(字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 自ら立ち上げたレーベル会社をクビになった音楽プロデューサーの男と、共作者でもあり恋人でもあった男と別れたミュージシャンの女が出会う。

 

感想

 栄光と挫折を描く物語ならエンディングとなるであろう場面から、物語はスタートする。どん底にいた二人が出会い、音楽そのものの楽しさを思い出し、本来の自分を取り戻していく。きっと監督は音楽が大好きなのだろうなと思わせる描写が多くて楽しくなる。それだけではなくて、ちゃんと細かい伏線も張ってあり、ストレスなく物語も見せてくれる。

 

 マルーン5のアダム・レヴィーンも出演しており、彼は勿論、そして主演のキーラ・ナイトレイの歌も良い。サントラも気になるタイプの映画だ。これだけのクォリティの曲を揃えるというのは、よく考えるとけっこう大変なことかもしれない。


Adam Levine 'Lost Stars' Lyric Video 2015 Best Song Oscar Nominee Insterscope

 

 商売としてではなく純粋に音楽を楽しみたいという彼らの思いが強すぎる気もするが、音楽が売れない時代にはこういうやり方もありなのかもしれない。主人公を中心に若い無名のミュージシャンたちが和気藹々とやっているのもいいが、成功して大豪邸に住むラッパーが、かつてのプロデューサーに今も絶対的な信頼を置いていて、陰ながらサポートしていたのが個人的にはぐっときた。

 

 

 プロデューサーの男とその別居する家族との不思議な関係も微笑ましかった。露出の多い服装をしたがる年頃の娘にどう言えばやめてもらえるかの対処法も参考になった。娘いないけど。普通の映画なら主演の二人のベタなラストが待ち受けていたのかもしれないが、そうはならない所も深みを感じて良かった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 ジョン・カーニー

 

製作 アンソニー・ブレグマン/トビン・アームブラスト/ジャド・アパトー

 

出演 キーラ・ナイトレイ/マーク・ラファロ/ヘイリー・スタインフェルド/アダム・レヴィーン/ジェームズ・コーデン/ヤシーン・ベイ/シーロー・グリーン/キャサリン・キーナー

 

音楽 グレッグ・アレキサンダー

 

はじまりのうた (映画) - Wikipedia

はじまりのうた BEGIN AGAIN【字幕版】-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com