BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「リアル〜完全なる首長竜の日〜」 2013

映画「リアル?完全なる首長竜の日?」【TBSオンデマンド】

★★★☆☆

 

あらすじ

 自殺未遂で昏睡状態の妻の意識に、治療の一環として潜入する夫。

 

感想

 昏睡状態の人間の意識下に入ることに医療的にどんな意味があるのかいまいち分からないが、患者の家族的にはコミュニケーションが取れるものなら取りたいという心情は理解できる。

 

 ホラーなのかサスペンスなのか、ミステリーなのかよくわからないような、すべての要素が含まれているような不思議な雰囲気。終始不穏な音楽が背景に流れ、どこかリアルな感じがしない映像に落ち着かない気分になる。本編とはあまり関係ないのかもしれないが、主人公が車を運転するときのどこか大げさな映像表現が良かった。

 

 

 意識がないということは、普段は意識下にある無意識しか存在しないということで、無意識が体を支配しているということになるのか。その状況では、それまで意識が無意識の領域に追いやって押さえ込んでいたようなことも、大きな影響を与えるようになるのかもしれない。

 


Mr.Children「REM」Music Video(Short ver.)

 

 エンディングで流れる主題歌はミスチル。激しい曲調で最初、ミスチルだと気づかなかった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 黒沢清

 

原作 【映画化】完全なる首長竜の日 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

 

出演 佐藤健

bookcites.hatenadiary.com

中谷美紀/オダギリジョー/染谷将太/堀部圭亮/松重豊

bookcites.hatenadiary.com

 

完全なる首長竜の日 - Wikipedia

リアル~完全なる首長竜の日~-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com