BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「サマータイムマシーン・ブルース」 2005

サマータイム・マシン・ブルース

★★★☆☆

 

あらすじ

 大学のSF研究会のメンバーの前にタイムマシーンが現れる。

 

感想

 どこか違和感のあるちぐはぐなテンポで映画がはじまり、すんなりと映画に入っていけない。ま、それも実は意味があるのだが。そして、登場人物たちのセリフ。大学生らしい会話なのかもしれないが、あの軽いノリが延々続いて見ていてつらい。セリフ自体は面白いのだから、もっと緩急つけて欲しかった。そんなに詰め込まなくてもいい。

 

 いわゆるタイムスリップもので、ほとんど昨日と今日を行き来するだけ、しかもたかがエアコンのリモコンをめぐるだけの話なのだが、そのスケールの小ささが逆に面白い。そして、タイムスリップものにありがちな時系列を巡る混乱が見ている側に生じないのも良かった。

 

 

 それから四国で撮影したようだが、ロケーションがいい。絵になる風景だ。

 

 よく考えると、女性陣はほとんど活躍していない。面白かったが、もっと面白くなったんじゃないか、と思える映画。

 

スタッフ/キャスト

監督 本広克行

 

出演 瑛太

bookcites.hatenadiary.com

与座嘉秋/川岡大次郎/ムロツヨシ/真木よう子/佐々木蔵之介/升毅

 

サマータイム・マシン・ブルース
 

サマータイムマシン・ブルース - Wikipedia

サマータイムマシン・ブルース | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com