BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「フリーダム・ライターズ」 2007

フリーダム・ライターズ (字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 日々を生き抜くことに精いっぱいの高校生たちのもとに、新任教師が赴任する。

 

感想

 皆の生活がハードすぎる。この映画は、アメリカ・ロングビーチが舞台となっているが、この町にとってはマイナスの事ばかりなのだが大丈夫なのか?と心配になった。少なくとも自分は近寄りたくない。

 

 しかし、アメリカは移民の力もあって繁栄している国でもあるが、その影の部分が酷過ぎる。十代で死ぬのではなく殺される人間がこんなにもいる地域があるなんて。

 

 

 日々色々なものと戦わないといけない高校生たち。だが彼らは純真でもある。教室で行われたゲームにも渋々ながらもちゃんと素直に参加する。日本だと参加すらしないだろうに。冷めてずっと斜に構えていそう。皆がノートに自分の思いや考えを綴るのもそうだ。

 

 いい話だと素直に認めるが、一人の教師がこんなにも頑張らないと変われないというのは、逆に厳しい現実を浮き彫りにしている気もする。

  

スタッフ/キャスト

監督/脚本 リチャード・ラグラベネーズ

 

原作 フリーダム・ライターズ

 

製作 ダニー・デヴィート/マイケル・シャンバーグ/ステイシー・シェア

 

製作総指揮/出演 ヒラリー・スワンク

 

出演 スコット・グレン/イメルダ・スタウントン/パトリック・デンプシー/マリオ/ハンター・パリッシュ/アントニオ・ガルシア

 

音楽 マーク・アイシャム/ウィル・アイ・アム/

 

フリーダム・ライターズ (字幕版)

フリーダム・ライターズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

フリーダム・ライターズ - Wikipedia

 

 

登場する作品

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com