★★★★★
あらすじ
遠く離れた地で暮らす子供たちを訪ねる旅に出た父親。イタリア映画「みんな元気」のリメイク。
感想
あまり表には出さないが、子供たちの事を想う父親。子供たちが帰ってくる事になり、いいものを食べさせてやろうといい肉とワインを用意し、バーベキュー器具を新調する。しかし、彼ら全員が都合で帰ってこられなくなったことに落胆する。その行動が楽しみにしていたことを物語っている。
帰ってこない彼らの元を訪れることを決意した父親。だが訪れた先の子供たちはどこかぎこちない。父親もそれに気付きながらも、気付かないふりをする。このあたりは切ない。彼らも彼らなりに父親を想っているのだが、父親に心配をかけないために取り繕っている。
母親には何でも話していた子供たちも、父親には言葉少なになってしまう。これはどこの国も同じなのか。どこの国の父親もきっと寂しい思いをしている。可愛かった幼い時の子供たちを思い浮かべ、現在の彼らを心配している。そして、自分の子供たちへの接し方に間違いがなかったのか不安になったり、今の彼らにしてやれることがないのか考えている。
病気のために飛行機ではなく陸路で子供たちの所に向かう父親。その道中で隣り合った人たちと、自分のしてきた仕事や子供たちの話をする。わりと自然な事なのだろうが、日本ではそんな光景をあまり見ない。こういうたまたま出会った人と何気ない会話を交わすというのもいい光景だ。
たまには実家に顔を見せに帰らないとな、という気にさせられる映画。
スタッフ/キャスト
監督/脚本 カーク・ジョーンズ
出演
ドリュー・バリモア/ケイト・ベッキンセール/サム・ロックウェル/シーマス・デイヴィー=フィッツパトリック/ジェームズ・フレイン/メリッサ・レオ/キャサリン・メーニッヒ
関連する作品
オリジナル
オリジナルがオマージュしている作品