BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「サンシャイン・クリーニング」 2009

サンシャイン・クリーニング(字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 幼い息子と暮らす母親が、妹とともに事件現場の清掃業を始める。

 

感想

 シングルマザーで掃除婦として働き、妻子持ちの男と付き合う姉と、仕事が長続きしない妹。何やら怪しげな商品を売り歩く父親。皆パッとしない人生を送るが、それでも親子、姉妹が仲良く助け合っているのが良い。そして学校に見放され、私生児だとからかわれる姉の息子を皆で全力で励まし、勇気づける姿にも心打たれる。

 

 今以上に稼ぐ必要から、自殺や他殺の現場の清掃を始める姉妹。ここで色々と面白い出来事が起こるのかと思ったらそうでもなく、パターンは少なかった。事業なんて意外と簡単に始められるものだというのが教訓。

 

 

 事業用に購入した中古のバンについていた無線。天国にもつながるというイメージ自体は悪くないが、実際そのつもりで無線に話しかけられると、見ていられない寒いものがある。

 

 姉妹の事業は妹の起こした事件がきっかけで終わってしまうが、あんなに簡単に始めたのに、そんな事で辞めてしまうのかと、意外な気分。信用を失って仕事の依頼が無くなった、ということなら理解できる。ただそう考えるとあのラストはどうなんだ、となってしまう。

 

スタッフ/キャスト

監督 クリスティン・ジェフズ

 

出演 エイミー・アダムス/エミリー・ブラント/ジェイソン・スペヴァック/メアリー・リン・ライスカブ/クリフトン・コリンズ・Jr/エリック・クリスチャン・オルセン/ケヴィン・チャップマン/スティーヴ・ザーン/アラン・アーキン/エイミー・レッドフォード

 

サンシャイン・クリーニング - Wikipedia

サンシャイン・クリーニング-動画[無料]|GYAO!|映画

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com