BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ノー・マンズ・ランド」 2001

ノー・マンズ・ランド HDマスター [DVD]

★★★★☆

 

あらすじ

 ボスニア紛争の中間地点で体の下に地雷を仕掛けられ動けない男と、睨み合う両軍の兵士。アカデミー外国語映画賞。

 

感想

 両軍の中間地帯で対峙することになったボスニア兵とセルビア兵。互いに言葉も通じるのに殺し合うのはどんな気分だろう。互いにこの紛争は相手のせいだと思っている。両者で主導権の奪い合いが起き、共通の友人がいたことで友好ムードが一時的に流れるがそれも束の間、またもいがみ合う。一旦事が起これば簡単には収拾がつかなくなる紛争を、たった二人で再現しているかのよう。

 

 紛争の最中にいる兵士がルワンダの状況を嘆いてみせたり、約束の時間ジャストに表れるドイツ人など、所々にジョークを織り交ぜながら物語は進行していく。そして、紛争の当事者の両軍だけでなく、それを取り巻く国連軍やマスコミの動きも皮肉を込めて描かれている。

 

 

 そうは言いながらも最終的には感動的なラストで締めくくるのかと思っていたら、笑えないブラックジョークが待ち受けていた。様々な問題点をあぶり出しておいて結局何も解決しないまま終了というのはキツいが、生半可な気持ちでは紛争を解決することが出来ないという厳しい現実がそこに横たわっていることを知らしめられているような、そんな気分になってくる。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/音楽 ダニス・タノヴィッチ

 

出演 ブランコ・ジュリッチ/フィリプ・ショヴァゴヴィッチ/サイモン・キャロウ/カトリン・カートリッジ

bookcites.hatenadiary.com

 

ノー・マンズ・ランド HDマスター [DVD]

ノー・マンズ・ランド HDマスター [DVD]

 

ノー・マンズ・ランド - Wikipedia

ノー・マンズ・ランド | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

この作品が登場する作品 

bookcites.hatenadiary.com

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com