BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「彼女の人生は間違いじゃない」 2017

彼女の人生は間違いじゃない 

★★★☆☆

 

あらすじ

 震災後の福島で、市役所で働き、週末は東京に出かける女。

 

感想

 震災で家族を失ったり住む場所を失ったりということは、勿論つらいことではあるが、天災なのでまだ割り切れる。というか割り切るしかない。しかし、それに伴って起きてしまった原発の事故にはやるせないものがある。まず人災だという事。そもそもを辿ればそこに原発を建てたこと自体が間違っていたわけで、多くの人の様々な思惑がこの人災を引き起こしてしまった。 

 

 そして再起の気力を奪うこと。震災と津波だけであれば瓦礫を片付けたりしながら元の生活を取り戻していくことができるが、被爆の恐れがあるので家には戻れません、農業を続けることはできません、と言われてしまうと、とりあえず何をすればいいのか分からなくなってしまう。きっかけを失って、補償金でパチンコしたり酒を飲んだりして、無為な生活を送る主人公の父親の気持ちも理解できなくはない。

 

 

 多くの登場人物たちは、震災によって大きく人生を変えられてしまった人たちだ。それがなければ、我々の周りにいる普通の人々と同じように、普通の生活をしていたはずだ。そう考えると、普通の生活はなんて脆いものなのだと怖くなる。

 

 そしてそんな震災によって変わってしまった登場人物たちが、それぞれ何かをきっかけに変わろうとしている。光石研演じる主人公の父親が、津波で行方不明のままの妻に対する想いが船上で爆発する場面は、目頭が熱くなった。ただ全体としてはそんなに分かりやすい場面は多くない。

 

 いつまでも同じ状態が続く事などなく、何かのきっかけで人々は変わっていく。遅かれ早かれ、良きにしろ悪しきにしろ。

 

スタッフ/キャスト

監督 廣木隆一


原作 彼女の人生は間違いじゃない (河出文庫)


出演 瀧内公美/光石研/高良健吾/柄本時生/篠原篤/蓮佛美沙子/安藤玉恵/波岡一喜/麿赤児/毎熊克哉/趣里

 

彼女の人生は間違いじゃない - Wikipedia

彼女の人生は間違いじゃない(R15+) | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com