BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ブリスター!」 2000

ブリスター!

★★★☆☆

 

あらすじ

  世界に一つしかないと言われている幻のフィギュアを探し求めるアメコミフィギュアコレクターの男。

 

感想

 フィギュアコレクターの男の話だが、あまり主人公のフィギュアに対する情熱が感じられない。確かに店を回ったり大金を使ったりはしているのだが、肝心のフィギュア自体を愛でている様子がないので、ただの業者みたいに見えてしまう。実際のところ、上級のマニアともなればこんな感じになってしまうのかもしれないが、そんなのは知らないのでもっと分かりやすくフィギュア愛を表現して欲しかった。他の登場人物たちのそれはちゃんと描けていたので、余計主人公のキャラが分かりづらく曖昧だった。

 

 そして主人公が幻のフィギュアを探し求めるのがメインストーリーなのだが、別に血眼になってあちこち奔走するというわけではなく、断続的にその話が出てくるだけ。これも掘り出し物はそんな感じで見つけるものだという事なのかもしれないが、物語に勢いがなく、探しているわけでもない間の時間は何?と思ってしまうような停滞感があって辛かった。それから時系列を入れ替えたり繰り返したりするような演出もしているが、特にそれがなんらかの効果をもたらしているとは思えず、ただ無為な時間が流れるだけだった。

 

 

 序盤は映像や編集、音楽などで色々な演出をやろうとしているのが見えてうるさく感じたり、セリフがアニメぽくてそれならアニメでやればいいのにと思ったりもしたのだが、次第に慣れて気にならなくなってくる。そして全体として見てみれば、統一感のある映画の雰囲気を作り出すことに成功していて、その点に関してはなかなか評価できる。

 

 最後はフィギュアなんかよりも大事なものがある、というよくある流れになるのだが、全然それまでの話とつながっておらず、しかも大事なものが何なのかもよく分からないという、すべてが雰囲気だけで進んで結末を迎えてしまった。まずまずではあるのだがもうちょっとストーリーは練って欲しかった、と残念な気持ちになる映画だった。

 

スタッフ/キャスト

監督 須賀大観

 

出演 伊藤英明/真田麻垂美/大塚明夫/鮎貝健/山崎裕太/櫻田宗久/パトリック・ハーラン 

 

ブリスター!

ブリスター! - Wikipedia

ブリスター! | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com