BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「くりいむレモン」 2004

くりいむレモン スペシャルエディション [DVD]

★★★☆☆

 

あらすじ

 親同士の結婚により義理の兄妹として同居する男女。

 

感想

 一つ屋根の下で暮らす義理の兄妹が、両親の不在中に距離を縮める物語。互いに意識しながらも、なんとか距離を保とうとする二人の微妙な関係を描く前半は悪くない。両親の代わりに妹の三者面談に参加した兄と教師の掛け合いも面白かった。

 

 そして二人が風邪をひいてしまい、熱に浮かされて一線を越えてしまうというプロットもよく出来ている。普段は理性を保てても、体が弱ってしまうと心のたがが外れてしまいがちだ。その後は、いわゆるその手の作品のような描写が続くだけかと思いきや、ちゃんとその後もドラマは続く。病と同じで二人の関係もピークを過ぎれば落ち着いてくる。そして戻ってくるのは理性。

 

 

 しかし、この二人の関係にはどういう問題があるのか、整理しないと混乱してしまいそうになる。血のつながりはないのだから道徳的や遺伝的には問題ないはずだが、義理の兄妹ではあるので法的には問題があるという事か。とはいえ、そんなに罪悪感を感じるようなタブーを犯しているとは思えないのだが、世間体が気になるといったところだろうか。きっと事情を説明すれば皆が普通に理解してくれると思うのだが、ちゃんとその説明を聞いてくれるとは限らない。二人が兄妹だと聞いた途端に、話を最後まで聞かずに勝手にストーリーをこしらえて、スキャンダルとして騒いでしまう人がほとんどだろう。

 

 そんな世間を相手にどうやって生きていけばいいのか、現実の厳しさが二人の前に立ちはだかる。こうなってくると、心中のような古臭いやり方ではない方法で物語を終わらせるのは難しそうだが、最後はいろんな意味で逃げてしまったのかな、という気がしないでもない。そんなに悪くはない映画だと思うが、テーマ的なもののせいもあって、たっぷり取られた間が若干しんどく感じる時もあった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本

bookcites.hatenadiary.com

 

脚本 向井康介

 

出演 村石千春/水橋研二/根岸季衣/大鷹明良/山本浩司/小沢和義

 

くりいむレモン - Wikipedia

くりいむレモン(R15+) | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com