BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方」 2017

生きる職場 小さなエビ工場の人を縛らない働き方

★★★★☆

 

内容

 出退勤時間も休むのも自由でその連絡は不要、さらには嫌いな作業をやるのは禁止と、斬新な制度を次々と導入している超ホワイト企業の取り組みの様子を紹介する。

好きな日に出勤・欠勤する・天然えび工場 | [ 旨い!! 天然エビ パプアニューギニア海産 ]

 

感想

 出退勤の時間は自由で、そもそも仕事に来るかどうかも自由、しかも事前の連絡は不要、というか禁止。そんな職場があると聞くと天国なのか?と思ってしまうが、それと同時に、果たして成り立つのか?と疑問にも思うのも事実だ。本書では、そんな職場を実際に実現してしまった大阪市の冷凍エビ加工会社の工場長の取り組みが紹介されている。

 

 まず読んでいてわかって来るのは、この工場では労働者の多様性を認めて業務を設計しているということだ。全ての労働者を同じ価値観を持つ金太郎飴のような存在だとは見ていない。これは結構重要なことで、働き方改革をしようとした時に最初に陥りやすいポイントかもしれない。

 

 しかし、ここで個人の感情を意識しすぎて,楽しい職場や笑いが溢れる職場というものを目指そうとすると、現場が本当に求めているものとは違う方向にいってしまいます。

p26

 

 働く人の意識は様々で、とにかく対価さえ払ってくれればいい、と考えている人だっている。それなのに勝手に皆が仕事にやりがいや楽しさを求めていると思い込み、飲み会を開催したり、無駄にコミュニケーションを取らせようとすると失敗する。業務の好き嫌いも人それぞれで、それを知っていないと、皆の嫌がる仕事を率先してやっているつもりが、誰かの好きな仕事を独占していることになっていて、嫌われてしまう悲劇が起きたりする。

 

 とにかく自分がそうだから皆も同じはず、と思い込むのは危険だ。本書でも、良かれと思って「私語自由」というルールを作ったら、黙っていたら感じが悪いと思われないか不安で、義務感から必死にトークをしてしまって逆につらい、と言われてしまったエピソードがあったが、そんなことを考えてしまう人がいるのかと驚かされた。それくらい人は多様だ。

 

 

 そんな多様な労働者それぞれが望むままに仕事をさせるとなったら、いろいろと問題が生じるのでは?と疑いたくなるが、案外それでも大丈夫のようだ。実際に様々な事例が紹介されているが、何よりも家族経営の会社みたいなものだと思えばいい、という言葉ですべて合点がいった。

 

 確かに家族経営の会社では、子供の世話や病院通い、食事の準備などの私用で頻繁に家族が職場を出入りしているが、普通に会社は存続できている。その方法を従業員にも適用しただけだ。家族と従業員の違いは会社のためにちゃんと働いてくれるかの信用度の違いだけなので、従業員を同じくらい信用すればいい。ま、それが一番難しいのだが。

 

 通常の、こちらの都合や体調も一切考慮されていない定時の仕事だと、9時までに会社に行かなければならない、5時まで働かなければいけない、という思考になり、いつの間にか「働かされている」という意識になりがちだ。被害者意識で誰かを呪いながら仕事をしたり、皆が同様に苦しむようにと互いに監視し、足を引っ張り合う陰険な職場になったりする。

 

 それと比べて、自分が働きたい時に働きたいだけ働くこのシステムでは、すべて自分の意思で働くことを決めているので誰も恨みようがない。自然とポジティブに働くようになるので業績も上がるようだ。経営者だって、不満を抱えた従業員にいつ刺されるかとビクビクしているよりも、充実した表情を見せる従業員に囲まれ、業績も上向きのここちらの方がいいはずだ。

 

 世の中のすべてがこんな会社になったらいいが、多くはそのベースとなる従業員との信頼関係を築くコストを惜しみ、結局はほどほどの成果が見込める従来の管理型のシステムに留まるのだろう。それにいざ取り組もうとしても例の固定概念が弊害になってなかなかうまくいかないかもしれない。特に人間に多様性があるように、会社にも多様性があることを理解しておかないと、この会社のやり方をそっくり真似して大失敗、ということになりかねない。その会社に適した独自のシステムを考える必要がある。

 

 簡単な道のりではないのだが、少しでもこれに興味を持つ会社が増えて行けば、日本の労働者の表情はもっと明るくなるような気がする。閉塞感漂う日本だが、まだやりようはあると明るい気持ちになれる本だった。多様性がある組織ほど有利だというのも良い。

 

著者

武藤北斗

 

 

 

登場する作品

ヒバクシャ ~世界の終わりに~ [DVD]

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com