BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「結婚記念日」 1991

結婚記念日 [DVD]

★★★☆☆

 

あらすじ

 16年目の結婚記念日を迎えた仲の良い夫婦。しかし、お祝いのために二人で出かけたショッピングモールで、離婚の危機に陥ってしまう。

 

感想

  冒頭しばらく自宅のシーンがあるが、その後ショッピングモールに二人で出かけてからは、ずっとモール内で物語が展開する。場面が変わらないので少し息苦しい感じがしないでもないが、原題が「Scenes From A Mall(モールでの出来事)」ということを知ると、少し気が休まる。

 

 仲良し夫婦がモールに出かけるも夫の浮気の告白により険悪な雰囲気になってしまい、モール内を動き回りながら夫婦喧嘩をし続けるという会話中心のコメディ劇。

 

 

 ありがちな出来事ではあるが、そもそもなんで浮気の告白を相手にするかな、といつも思ってしまう。問い詰められて観念してではなく、自ら切り出す浮気の告白は、相手のためというよりもどう考えても自分のためだ。自分のやましい心に耐えられなくなって、楽になるためにする告白。そんな告白は教会にでも行ってやればよく、わざわざ相手にして苦しめることはない。それが誠実と勘違いしているからたちが悪い。

 

 浮気の告白をした夫に怒り狂っておきながら、仲直りした後に殊勝な顔をして自分の浮気の告白をする妻もズルい。しかも夫はあんなに平謝りだったのに、妻はなぜか逆切れだ。同じような事をしてもタイミングが違えばこんなに変わるのか、とちょっと面白かった。本当は夫が告白した時に、妻も告白するべきだろう。

 

 その場の雰囲気に流されて有耶無耶にされたり、それまで二人で築いてきた良い思い出が決意を鈍らせたり、子どもたちの存在が我慢をさせたりと、様々な要因が夫婦を別れ難くし、ズルズルと関係を続けさせている。夫婦なんてそんなものかもしれない。そんな夫婦の歳月を、数時間滞在したモールの中だけで凝縮してうまく表現したような映画。ただそんなに笑えるシーンがなかったのが残念。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/製作 ポール・マザースキー

 

出演

bookcites.hatenadiary.com

ベット・ミドラー
 

結婚記念日 [DVD]

結婚記念日 [DVD]

  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: DVD
 

結婚記念日 (映画) - Wikipedia

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com