BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「奇蹟 ミラクル」 1989

奇蹟 ミラクル (字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 ひょんなことからギャングのボスになった男は、彼に幸運をもたらしてくれた花売りの老婆のために、ひと肌脱ごうとする。映画「一日だけの淑女」「ポケット一杯の幸福」のリメイク作品。

 

感想

 いつも幸運の薔薇を売ってくれる花売りの老婆のために、ギャングのボスの主人公が中心となり、善意の一芝居を打とうとするハートウォーミングなコメディドラマ。なので正直、アクションがなくても成立するのだが、それでもしっかりとアクションするのはジャッキー映画だから。彼の映画でアクションがないと多分がっかりしてしまうだろう。

 

 ただ、映画の中のアクションシーンは、犯人を捕まえるためとか復讐を果たすためとかの大義がないので、観ていてもあまり身が入らない。そんなことしたくないのに相手が襲いかかって来るから、仕方なく受け身で戦っているだけだ。

 

 とは言いながらも、いざアクションシーンとなるとちゃんと楽しいのは、流石ジャッキー。特にロープ工場?みたいな所でのアクションは面白かった。香港映画と言えばワイヤーアクションだが、通常は消してしまうそのワイヤーを敢えて消さないアクション。ロープを活用した色々なアクションが見られる。

 

 それから木製の大きなボビンを使ったシーンは、なんとなくチャップリンの映画を思い起こさせたりもして、メインのプロットもそうだし、ジャッキーは古いクラシック映画をよく見ているんだろうなと思わせられる。1曲歌い踊る間に長い年月を表現したり、長回しのシーンが何度かあったりして、今回は監督としてのジャッキーの手腕も光っている。

モダン・タイムス(字幕版)

モダン・タイムス(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/19
  • メディア: Prime Video
 

 

 どんどんと大きくなっていく嘘に収拾がつかなくなり、皆があきらめかけた時、大きな奇跡が起きる、という物語。確かにあたたかな気持ちになれるのだが、嘘を守るために結構ひどいことをしてしまっているし、それに今後はどうするつもりだ?と気になって、落ち着かない気分にもなってしまった。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本/出演

bookcites.hatenadiary.com

 

製作総指揮 レイモンド・チョウ/レナード・ホー

 

出演 アニタ・ムイ/グロリア・イップ/ウー・マ/トン・ピョウ/リチャード・ン

 

奇蹟 ミラクル (字幕版)

奇蹟 ミラクル (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

奇蹟/ミラクル - Wikipedia

奇蹟 ミラクル | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

 リメイク元のオリジナル作品

一日だけの淑女 【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
 

 

リメイク元のオリジナル作品 「一日だけの淑女」のリメイク作品

ポケット一杯の幸福 [DVD]

ポケット一杯の幸福 [DVD]

  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: DVD
 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com