BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「ポリス・ストーリー3」 1992

ポリス・ストーリー3 (字幕版)

★★★★☆

 

あらすじ

 国際的な麻薬組織のボスを逮捕するために、中国の警察と組んで潜入捜査をすることになった香港警察の刑事。

 

感想

 組織に潜入するために、中国の刑務所に服役する組織の男と接触することになった主人公。現地でミシェール・ヨー演じる中国の警察官と組み、共に行動するようになるのだが、登場する中国の風景がまた香港とは違ってなんとも言えず良い。

 

 まだ近代化が進む前の中国の光景が映像に収められていて、こういうのもまた映画の醍醐味だよな、としみじみとしてしまった。まだ中国にもこんな風景が残っているのだろうか。もしかしたら中国の若者は30年前はこんな風だったとは信じられないかもしれない。

 

 

 今回はジャッキーの相棒を務めるミシェール・ヨーの存在感が大きい。ジャッキーに負けず劣らずの激しいアクションを見せ、ちゃんとコメディーも出来る。彼女がバイクで列車に飛び乗るアクションシーンは、何の特殊技術を使っているわけでもなく、ただ単純に本当に飛び乗っていたのは驚いた。とんでもない能力と根性の持ち主だ。

 

 そして、恋人役のマギー・チャンもしっかりと活躍している。しかし、毎度の貧乏神ぶりや、娼婦扱いしたりヘリコプターから突き落としたりと、なかなかの酷い扱いにちょっと笑ってしまった。こういう何をしたわけでもないのになぜか軽んじられてしまうキャラクターは現実世界にもいる。

 

 格闘アクションだけでなく、銃撃戦や潜入捜査ならではの緊張感、それを逆手に取ったコメディと最初から最後まで満遍なく楽しませてくれる映画に仕上がっている。特に終盤のヘリコプターや列車でのアクションは見ごたえ満載で、手に汗握るシーンの連続だった。

 

スタッフ/キャスト

監督 スタンリー・トン

製作総指揮/出演

bookcites.hatenadiary.com

 

出演 ミシェール・キング(ミシェール・ヨー)/マギー・チャン/トン・ピョウ/ユン・ワー/ケネス・ツァン
 

ポリス・ストーリー3 (字幕版)

ポリス・ストーリー3 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ポリス・ストーリー3 - Wikipedia

ポリス・ストーリー3 【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

前作 

bookcites.hatenadiary.com

 

次作

bookcites.hatenadiary.com

 

 ミシェール・ヨー演じるヤンが主人公のスピンオフ作品

Project S

Project S

  • メディア: DVD
 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com