★★★☆☆
あらすじ
娘同然の若い女性を助けるために、ロシアにいたアメリカ人を香港まで陸路で連れ戻すことになった刑事。
感想
生真面目な香港人刑事と隙あらば逃げようとする食えないアメリカ人。映画「ミッドナイト・ラン」を思わせるような、二人の奇妙な関係が描かれていく。
ただ、連行されるアメリカ人を演じるジョニー・ノックスビルが、信用できないがどこか憎めない奴、ではなく、単純にいけ好かない奴に見えてしまって、いまいち楽しくない。きっと彼が男前すぎるからだろう。カッコいいのにズルい人間は、より狡猾に見えてしまって、好感度がかなり低くなってしまう。 こういう役は、もっと面白い顔の人間じゃないとうまくいかないような気がした。
というわけで前半の二人の逃げて追っての珍道中はあまり面白くなかった。それに小粋でスタイリッシュに描こうとしているのだが、それもなんだか古臭くダサく感じてしまい、全体的に空回り気味。
ただ、ロシア、モンゴル、中国と旅するロード・ムービーとしては悪くない。雄大な大自然や不思議な現地の風俗が描かれて興味深い。アメリカなどのロード・ムービーは見たことはあるが、あまりアジア、特に中国では見ることがないので、まだまだポテンシャルがたくさんありそうだ。中国はCGごりごりの映画ばかり作ってないで、泥臭く中国各地を撮影して回るような映画もどんどん作って欲しいところ。
中盤に二人が信頼を深め、協力するようになってからは段々と面白くなってきた。驚きの展開もあり、勿論アクションも熱がこもっている。なぜか「タイタニック」風世界も登場して、しり上がりに盛り上がっていく。
ただ敵のボスの最後の行動が意味不明だった。誰かが犠牲にならなきゃいけないシチュエーションだったら理解できるが、あの状況であの行動は意味が分からない。様々なものを犠牲にしてきた男が土壇場でそんな行動を取るわけない。それにまわりの人間だって、この9年間は何だったのだと腹立たしいはず。なので、ハッピーエンド風の結末はちょっと苦しかった。
スタッフ/キャスト
監督 レニー・ハーリン
製作/出演
出演 ジョニー・ノックスビル/ファン・ビンビン/エリック・ツァン/ディラン・クォ/ヨン・ジョンフン/チャーリー・ローズ/イブ・トーレス/マイケル・ウォン/リチャード・ン/ウィンストン・チャオ
登場する作品