BookCites

個人的な映画・本・音楽についての鑑賞記録・感想文です。

「スーサイド・スクワッド」 2016

スーサイド・スクワッド(字幕版)

★★★☆☆

 

あらすじ

 メタヒューマン対策として集められた使い捨ての犯罪者たち。「DCエクステンデッド・ユニバース」シリーズ第3作目。

 

感想

 減刑や特別待遇をチラつかせて、政府の都合の良いように使い捨てる計画で集められた死刑や終身刑となった極悪人の犯罪者たち。最初に彼らの犯罪者ぶりが描かれるが、皆個性的で多種多様だ。

 

 なかでも、ジョーカーの恋人、ハーレイ・クインは、露出の多い服装でバットを手にしたクレイジーな女。いかにも漫画的なキャラクターなのだが、リアル路線の実写映画に溶け込んだキャラクターに仕上げているのはさすがだ。演じるマーゴット・ロビーの演技力によるところが大きい。とはいえ、かなりギリギリな感じはあるのだが、その際どい感じが良いのかもしれない。

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY(字幕版)

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY(字幕版)

  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: Prime Video
 

 

 悪人集団の戦う姿を描きつつ、彼らを操る政府の極悪非道ぶりも描いて、本当の「悪」とは何か?みたいなテーマを問おうとしていたような気がするのだが、それが上手くいっていないのは、そもそもの「悪」が上手く設定されていないからだろう。

 

 登場する悪人たちは善悪の判断がつかず、何をしでかすか分からない悪人たちではなくて、ただマイ・ルールに則って動いているだけ。それは最初から窺えて、そうでなければ、こんな簡単に極悪人たちが仲良くチームを組めるわけがない。まずは仲間内で揉めに揉めるはずだが、そんな事は全くなかった。

 

 

 それは政府に常に監視され、生殺与奪の権利を握られているのが理由なのかもしれないが、本当にヤバい奴らであれば、それでも言うことを聞かないはずだ。そんなある意味でちゃんと理性のある人間たちを、まるで人間のクズみたいな扱いをしている事にちょっと違和感を感じてしまった。それにメンバーそれぞれの行った犯罪を見ていくと、そこまで極悪人ではないのかも、という気にもなる。ウィル・スミス演じる男はただ仕事として殺し屋をやっていただけだし、何人かは、望まない身体や能力を持ってしまった故に、という悲しきモンスター風な者もいる。

 

 クレイジーなメンバー達が、陽気に愉快に任務を遂行していくような映画だったら痛快だったのかもしれない。だが、やっているミッションの本当の目的を知った途端に、「それは出来ない」と急に真顔になったりして、え、悪人のくせにそんな事を気にするのか、と冷めてしまった。そこは、望みを叶えてくれるならなんだってやるよ、という態度でいて欲しかった。そして時おり悪人ならではの鋭い一言を放ってくれたら、それで満足できたような気がした。

 

 とはいえそんなことをしたら、単なる馬鹿っぽい映画になってしまい、深みが無くなってしまうというのは分かる。だが、かといって過去に犯した罪を悔い悩み、反省して真っ当に生きていこう、と決意する物語にしたら、刑務所で上映したくなるような更生を促す暗くて重い映画になってしまう。おそらくは両者の間のどこかにするのが良いのだろうが、そのバランスが難しい。

 

 最初は彼らの事を、何をしでかすか分からないような、とんでもなくヤバい奴みたいに描いていたくせに、最後には随分と普通の人間らしい存在になってしまっていたのがモヤっとする。観ていたら、そもそも「悪」とは何かが分からなくなってきた。製作者の意図とは違う意味で「悪」について考えてしまう。

 

スタッフ/キャスト

監督/脚本 デヴィッド・エアー

 

製作総指揮 ジェフ・ジョンズ/ザック・スナイダー/デボラ・スナイダー/コリン・ウィルソン


出演 ウィル・スミス/ジャレッド・レト/マーゴット・ロビー/ヨエル・キナマン/ヴィオラ・デイヴィス/ジェイ・コートニー/ジェイ・ヘルナンデス/アドウェール・アキノエ=アグバエ/福原かれん/アダム・ビーチ/ベン・アフレック/エズラ・ミラー/アイク・バリンホルツ/スコット・イーストウッド/カーラ・デルヴィーニュ /コモン/(写真)ジェイソン・モモア

 

スーサイド・スクワッド(字幕版)

スーサイド・スクワッド(字幕版)

  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: Prime Video
 

スーサイド・スクワッド (映画) - Wikipedia

スーサイド・スクワッド【字幕版】 | 映画 | 無料動画GYAO!

 

 

関連する作品

「DCエクステンデッド・ユニバース」シリーズ 前作 第2作目

bookcites.hatenadiary.com

 

「DCエクステンデッド・ユニバース」シリーズ 次作 第4作目

ワンダーウーマン(字幕版)

ワンダーウーマン(字幕版)

  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: Prime Video
 

 

 

bookcites.hatenadiary.com

bookcites.hatenadiary.com